mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

2004-01-04から1日間の記事一覧

で、みたもの

ラストサムライ ファインディング・ニモ 王立宇宙軍 オネアミスの翼 ラストサムライについて…司馬遼太郎を読もうがハリウッドの描く日本を観ようが同じことであり、私たちが持ちうる歴史観てのは貧しいもので、でもだからこそ、こういうものを通して構築され…

瀬戸風峠

地元にいるときにも聞いたことが無かったのだけど、松山の夜景をこんなにキレイに見られるところがあると少し前に知ったので一人で行く。切なすぎ。リンク先、真中にこんもりしてるのが松山城(のそびえる勝山)。 瀬戸風峠(瀬戸の夜景)http://view.adam.n…

内子

愛媛県内子(うちこ)町。和紙と木蝋で栄えた商家・宿場・産業町。こういう街並みを見ていると、遠い過去にもただ腕がいいというだけでなく、優秀なデザイナーがいたのではないかと考えさせられる。写真は内子のとある建築のファサード。 内子町 観光ガイド …

道後温泉

年明けには道後温泉に入るようにしている。 一口に「道後温泉」といっても、実は、神の湯本館棟、又新殿(ゆうしんでん)、霊(たま)の湯棟…と、小さい敷地の中に幾つかの棟が連続している。道後温泉が松山市の顔として写真栄えするのは、これら各棟の増築…

広島電鉄

3日に実家より東京へ戻る。帰りの便を手配していなかったため、松山から広島へ高速船で渡り、そこから新幹線の自由席で戻ることにする。 広島市内を少しぶらぶらする。私の思い込みだとは思うが、広島市は約120万の人口を有する大都市でありながら、懐かしい…

広島と愛媛の話