mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

昨日の続き。

昨日は盛り上がってしまい、終電に乗り遅れる。正確に言えば乗ったのだが、終電のため途中までしか行かないのだ。高いタクシー代を払う気も無く、残りの区間、雨の中を歩いて帰ることになった。(因みに、白金高輪〜大岡山
しかし、言い訳がましいし偉そうだけど、東京は長距離を歩いてみるといいと思う。スケール感がよく分かるからだ。特に、地図を見ることが少なく、かつ電車でしか移動しない人は東京を点でしか把握できないのではないか、とさえ思う。例えば、和光三越が並ぶ銀座の銀座通りと、大型電器店やアニメ・ゲーム専門店が並ぶ秋葉原の電気街の通りは同じ道(=中央通り)であることをどれだけの人が知っていようか?