mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

丸ビル

昼下がり、広島に帰る友人を東京駅まで送る。年始、会えるかなぁ。
その後、そのまま丸ビルへ。実はここを訪れるのは初めて。
土曜と言えども天気は悪く、人いるのかなーと思いながら入ってみると、意外にも人がいる。しかし、六本木ヒルズに水をあけられた感じは否めない。足元のショップはうまくできていると思うのだけど、あくまでもオフィスの延長という印象さえ受ける。なぜだろう?多分、素材など仕上げがオフィスっぽいからなのではないか?
…そう考えると、21日の日記でふれた六本木ヒルズの外装に話が繋がる。つまり、六本木ヒルズの外装等仕上げは、非日常性を演出するために選択されたものではないだろうか。いわば六本木ヒルズはディズニーランドであり、ヴィーナスフォートなど商業施設を手がけた森ビルならではの戦略が見て取れるんじゃないかと思う。