mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

ふたつみる

WATARIDORI」(監督:ジャック・ペラン)みる。
DVD欲しい。様々な鳥たちの映像がひたすら流れる。作為的なストーリーも無く淡々と。そこがいい。カメラの視点がたまらん。鳥になりたい、とふと何度も思ってしまった。ところでジャック・ペランは以前観たことがある、ひたすら虫を撮った「ミクロコスモス」の制作にも携わっていたそうだ。

「トパーズ」(監督:アルフレッド・ヒッチコック)みる。
キューバ危機を題材としたスパイ映画。酷評されてるけど、そんなに悪くないと思った。DVDでみたのだけど、特典として批評家(名前忘れた)がシーンの見せ方やカメラワークやシナリオの話をしていたり、当時視聴で酷評を受けた、書き直される前のエンディングを収録していてたりと、こっちのほうが本編以上に興味深かった。映画を撮るということにおける、カメラワークやカットやディテールの問題の重要性を思い知らされた感じだ。