mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

部屋探し

人生三度目の部屋探しをする。経験上、一日で決まるものではないのでこの日はリサーチのつもりでいたが、条件に合うところが見つかったので決めた。神奈川県藤沢市。最寄り駅は湘南台
住みたいところ(最寄り駅)が決まっているなら、大手不動産業者より、街(住みたい最寄り駅)に根付いた、かつ経営努力を怠ってないような(そんなの雰囲気だけど)<街の不動産屋>が間違いない。…というのが私の持論だが、今回もその考えを強固にする結果となった。
両者の違いは多々あるだろうが、まず私が気になるのは、前者(大手)が「提示された条件に合うような物件を薦めてくる」のに対し、後者(<街の不動産屋>)は「持っている情報を全て(かどうかは実際のところわからないが)出してくれる」という違いがあることだ。言い換えれば、後者のほうが選択の幅が広い。
また後者の場合、不動産の経営者が、取引のある管理人や大家の顔をよく知っていることが多く(地域のネットワークでもいおうか)、何かあったときのことなどを考えると心強い。なんとなく不動産トラブルが少ないような気がする。
…とまぁ偉そうに言ったが、私も何も分かっていないに等しい。結局のところ、経営者のおっさんの人柄に依るところが大きい。とりあえず、部屋探し初日は2,3の不動産をまわってみることをお薦めする*1
以下、今回の話題とはちょっとずれるけどメモ
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200402250290.html
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200402220083.html
さて、街の不動産よどうする。

*1:でも、初めての引越しの際は田舎から一緒に親父がついてくるのが相場で、親の休みの日の間(つまり即日)に決めなければならん、という条件があるとなかなか厳しいかもしれませんな。