mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

フランク・ロイド・ライト

建築紹介サイト「建築マップ」の管理人Atsushiさんと縁があって、一緒にライトの設計した「自由学園明日館」を訪れた。ライト設計のオリジナルとして日本に現存するのは、芦屋の「山邑邸」とこの「明日館」の2つだけで、たいへん貴重な建物であり、ここは重要文化財の指定を受けている。
ライトには何人も弟子がいたが、その一人が遠藤新(あらた)である。遠藤はこの明日館の食堂に自身がデザインした家具を残しているが、右の写真がそれだ。小ぶりで、ライトのものを継ぐデザインだと思うのだが、なんとなく背もたれのデザインがロビンマスクっぽいな。。
ライトの意思は、>遠藤新>ゆでたまご と脈々と受け継がれているようである(うそ)。