mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

で、渋谷の

たばこと塩の博物館」の「レイモンド・ローウィ」展へ。ローウィがPEACE(タバコ)のロゴやコンコルドの内装;機内のナイフ・フォークセットのデザインを行ったことは有名だが、(新たにに分かったらしいが)不二家のロゴデザインまで行っていたとは知らず、日本とも深くかかわりがあったと知り素直に驚く。ローウィと日本、というテーマが見て取れる展示構成でもあるような。
あとどうでもいい話だがピースといえば、私がすってたのはピース(ライト)だった。禁煙して8ヶ月。もう吸いたいと思わなくなったが、たばこと塩の博物館で常設展示してある、ずらりと並んだ世界のタバコのパッケージを見ていると、ちょっとほしいなと思ってしまった。ローウィの言葉ではないが多分、こういうのがデザインの力なんだなと思う。