mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

地図

マピオンの地図で墨田区京島あたりを見てたら隅田川に花火のマークがあったのでクリックしてみると、隅田川花火大会の情報がでてきた。(地図の花火マークをクリックしてみてください)
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&icon=yubi2%2C0%2C10%2C5%2C0%2C&coco=35%2F42%2F49.174%2C139%2F48%2F32.111&el=139%2F48%2F32.111&size=900%2C800&nl=35%2F42%2F49.174&size=570,480&scl=70000
こういうのはこれからもっと面白くなりそうだ。地図上で観光名所をクリックするとそこの情報が出てくるとかね。これからはそれが当たり前になってくるのだろうけど、それは都市を再認識・再発見することに繋がるんだろうなと思う。地図は世界を俯瞰するという性質を持っているのだろうけど、電子地図はその点をいっそう補強するように思う。普段歩かないような小道に実は意外なモノ(情報?)が転がってたりすることを地図上で発見する機会が多くなるだろうから。