
mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

ABC

青山ブックセンターが閉店て!
http://www.asahi.com/national/update/0716/032.html
悲しい。自由が丘のABC、近いからよく行ってたんだけどな。本の万引きって、元をとるのに大変らしい。1冊盗られたら何十冊売らなきゃ、とか聞いた(テレビで)。アマゾンなどwebで本が買えるのは便利だけど、書店てどんどん厳しくなるんだろうなぁ。ネットで本が買えるとなると、個人的には専門書なら何でもそろうような書店が生き残れるのかなーとか思っていたけど、デザイン系に強いABCがつぶれるとなると、うーん。近所の有隣堂もついに閉店したし、立ち読みのできる機会も少なくなるのかなぁ。書店の生き残る道ってどこにあるんだろう。古本は残りそうだけど。