読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

Gondar

ゴンダールという街(人口18万くらい、城など世界遺産登録の街)にいます。
昨日、宿に戻ったらテレビのある部屋が真っ暗になっているので覗いてみると、みんなでVシネマ(こっちでは相当なエロシネマだろう)をみていたので一緒に見た。メンバーは近所の20歳前後の不良どもを中心にして、あと守衛の50歳くらいのおっさんと日本人二人。みんなすげー興奮してて、途中でみんな席を立ってどこかへ…。内容的にはクソつまらなかったしたまにヌードが出る程度でエロくもないのだけど。多分、どこか(日本など)からAVを持ってきたらみんなぶっとんでしまうか、あるいはそれだけで持ってきた俺は捕まって町中引きずりまわされるような気がする。こういうところで、国の違いをすごく感じたりする毎日。
(10/6追記)写真は、27日に行われたマスカル祭(ゴンダール)。エチオピア中で行われる、一年で一番大きな祭り。十字架を燃やし、倒れた方向で今年の運勢を占うというもの。