mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

建設

アジスアベババンコクも建設ラッシュだった。今世紀中にはどこも同じような風景になってしまうだろうな。建築ではいっとき(今もか)中国(の大都市)が騒がれたけどそういう状況なんてどこでも起こっている(そして一時のパリやベルリンの状況とは全く異なることを頭に入れておく必要がある)。そしてそこに現代建築家がどんどん介入していけるチャンスが転がっている。どこも同じ風景になってしまった現在の日本は、それらの行く末の風景を描いているように思える。現代建築はどこでも交換可能だ。しかしそのことが仇となり、今後はそれが問われるようになるかもしれない。