mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

OTAKU

写真美術館のおたく展に行ってきた。
ヴェネチア・ビエンナーレから帰国しそれを持ってきた展覧会。秋葉原の「おたく」に関する要点が凝縮されている感じでよくわかる。流れているBGMも、普通に聞き流してしまいそうだがしっかりとアニメもの。ただ、グリッド状に床に貼られたり天井からつるされているポスターは、秋葉原に行くともっと雑然としている。訪れて興味をもたれた方は秋葉原を散策してみるとよく分かるし、せっかく日本にいるなら現実のほうが面白い。個人的には韓国のおたくが気になる。韓国には「趣都」が誕生したのだろうか?
この展示室の前室で別のメディア展をやっているが、そっちまで「おたく?」とかふと思ってしまう人もいるのでは。磯崎×森川×斎藤のフォーラムには行けず。
そういえば、渋谷で槇文彦さんを目撃した。ああいうおじい様になりたいなと憧れる。あの雰囲気は一朝一夕で出せるものじゃない。