mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

神社×オフィス

虎ノ門琴平タワー。(設計:日建設計
http://www.grantcorp.co.jp/osusume/special/toranomon/
http://www.kotohiratower.com/about.html
虎ノ門駅のほど近くにあった。虎ノ門一丁目に完成したばかりのオフィスビル。GAで目にして気になっていたのだが、オフィス×神社のコラボレーションにびびった。
公開空地の取り方と使い方がイイ。私は「公開空地」ってのが胡散臭いなぁと日ごろから思っていて、というのも公開空地って容積稼ぎのためだけにあるように思えるから。「公開」とは名ばかりで使えない緑地や空地になってしまっていることが多いように思う。ここでは公開空地が神社へ至る参道として使われていて、空地に面するオフィスの足元は社務所になっている。面白い。オフィスのデザインも申し分なく、オフィス(と見せかけて社務所)の横を抜けると金刀比羅神社が現れる。しかもその神社の監修は伊東忠太
この計画では神社の保存が要点のひとつだといえるが、ただ神社に手をつけなければいいというものではない。本建築のような例を「共存」というのだろう。