読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

大街道、ストリートミュージシャン

都市 なもし

大街道をストリートミュージシャンの舞台に 松山
愛媛新聞ニュース http://www.ehime-np.co.jp/newsflash/news20050428872.html
近年、松山のストリートミュージシャンが、地方インディーズとか地方のストリートミュージシャンとかいう枠で深夜放送で取り上げられるのをたまに見る。
大街道というのは松山市中心部のアーケード型商店街。400〜500メートル。銀天街というアーケード型商店街とL字の1キロ近い商店街を形成。
銀天街のスタートは松山の中心のひとつである高島屋松山市駅。大街道のスタートは松山のもうひとつの中心であるラフォーレ原宿松山(このネーミングはいろんなところで笑われる。笑)、三越など。
松山市民は「街に出る」というとこのL字のどこかかその周辺に出ることを指す。のだと思う。
これらの商店街に平行して、飲み屋街(通り)や小型の裏原宿ブランドの集まる通りなどが集まっている。
話がそれた。夜の商店街は閑散としているが、確かにミュージシャンの類は見かける。熱いのか、どうか。