mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

カイロ−アジスアベバ

カイロでちょっと遊んだあと、アジスアベバにやってきました。今アジスアベバにいます。

着いた日。街には誰もいない、車もタクシーもない、店も全部閉まっているというアフリカの大都市らしからぬ様子なので変だなぁと思っていたら、どうやら先月選挙があり、それに不満のある人々が大規模なデモを起こしたらしい。
30人ほど殺されたとか100人ほど手足を撃たれたとか、現地のニュースで知った。
今街はぜんぜん平気で平和だけど。いや、数日は街がしずまりかえっていてびっくりした。そのニュースを知った後、それを知らずにふらふらしていた自分自身のことをのことを後から心配してしまった。

あとイスラム都市というのは面白い。もっと早く経験すればよかった。