mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

Google Earthで遊ぶ

いつの間にか公開されてたのね。Google Earthおもろ。
Google Earthとはいわばデジタル地球儀。地球儀をぐるぐるまわしてズームインしてみたり世界各地をサーチかけて遊んだ。
他のソフトと同じく、道路や空港といった各項目のlayersでいろいろ条件をつけて表示することもできる。
3D登録されている建物は3Dで見ることも可能。これは世界貿易センタービル跡地の辺り。

日本の都市も3Dで見たいなぁ。
ニューヨークで"Dining"レイヤにチェックを入れるとこんな感じ。表示されているのは全てレストラン。

ああ、都市ってすごい(謎

こういう地図なり航空写真を見ると、都市ってこういうもんなんだよな、なんて漠然と理解したつもりになってしまう。例えば、飛行機に乗って上空から眺めたときも。でもその後、地上に降りてみると何も分かって無かったことに気付くのだけど。
建築も同じようなもんかもなぁ。
インストールはここから。

ニュースはこちら。