読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

エチオピア安全情報

エチオピアのニュースのメモ。どうやらまた不穏な動きがあるようで。

東アフリカ・エチオピアの首都アディスアベバで、「不正選挙」への抗議を旗印にする反政府デモと治安部隊の衝突は4日も続き、政情が不安定化している。

首都の騒乱と同じタイミングで、エチオピアとエリトリアの国境紛争を巡る緩衝地帯付近では、両国が兵力を増強させている。エリトリアは先月5日、緩衝地帯上空での国連ヘリコプターの飛行を説明なしに禁止。国連筋も「今週に入ってから国境の両側で大規模な部隊の移動があった」と指摘し、「紛争再燃」に懸念を表明する。

報道によれば、2日午前、アディスアベバ市内各地において、2005年5月の総選挙結果を不満とする市民と警官隊の衝突が発生しました(衝突は一部地域を除き、数時間の内に軍・警察により鎮圧された模様)。この衝突により、少なくとも27名が死亡し、150名が負傷した由です。

エリトリアとの関係もどうやらきな臭くなっている。UNも警告しています。

The troop build-up along the border between Ethiopia and Eritrea means a miscalculation by either side could result in open conflict, the UN warns.

当ブログでは日本に限らず世界各国の建築や都市の紹介をしてますが、なんかあったらと思うと内心穏やかではないので、一応こういうニュースを紹介しました。デリーでも最近大きなテロがあったようですし。