読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

ゲーム・玩具史 年表

個人的なオタク的メモ。私の世代はなんてゲーム/玩具に恵まれていたことか。
1982 ミニ四駆田宮模型
1983 ファミリーコンピュータ任天堂
1983 『スーパーマリオ』(FC・任天堂
1986 『ドラゴンクエスト』(FC・エニックス)レーサーミニ四駆シリーズ(田宮模型
1987 『テトリス』(セガ)、PCエンジンNECホームエレクトロニクス)、『ドラゴンクエストⅡ』(FC・エニックス
1988 メガドライブセガ)、『ドラゴンクエストⅢ』(FC・エニックス)第1回ミニ四駆日本選手権(ジャパンカップ)開催・10万人動員
1989 ゲームボーイ任天堂
1990 ネオジオSNK)、スーパーファミコン任天堂)、ゲームギアセガ)、『ドラゴンクエストⅣ』(FC・エニックス
1991 <湾岸戦争勃発><バブル経済崩壊>
 バーコードバトラー(エポック社)、『ストリートファイターⅡ』(SFCカプコン)、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』(MD・セガ)、『ファイナルファンタジーⅣ」』(SFCスクウェア)、ミニ四駆田宮模型)好調、SDガンダムBB戦士(バンダイ)好調
1992 バーコードバトラーⅡ(エポック社)、『バーコードワールド』(FC・サンソフト)、スーパーバーコードウォーズ(バンダイ)、『ファイナルファンタジーV』(SFCスクウェア
1993 『バーコードバトラー戦記』(SFCエポック社)、『幽遊白書爆闘暗黒武術会』(FC・バンダイ)、バーコードバトラーⅡダブルC0、C2(エポック社
1994 プレイステーションソニー・コンピュータエンタテインメント)、セガサターンセガ)、Jリーグオフィシャルカード(エポック社)、マジック・ザギャザリング(ホビージャパン)、バーコードイレブン(エポック社
1995 <阪神淡路大震災><地下鉄サリン事件>、ウィンドウズ95(マイクロソフト)、ミニ四駆田宮模型)大ヒット、『聖剣伝説3』(SFCスクウェア
1996 たまごっち(バンダイ)、『ポケットモンスター』(GB・任天堂)、NINTENDO64(任天堂)<新世紀エヴァンゲリオンブーム>