東浩紀・北田暁大『東京から考える』
東浩紀・北田暁大『東京から考える』(日本放送出版協会)を読む。
とりあえず気になったところのメモ。
「郊外」のヴァリエーション
広告都市と広告郊外
- メディアなどを使いながら、シミュラークル的に都市を構成するという欲望
ストリート
- 反マスメディア的(⇔シミュラークルはマスメディア的)。物理的・空間的な囲い込みが無効化せざるをえないような、さまざまな欲望が交差する雑踏。資本やディベロッパーが囲い込みを行うことができない。ex.90年代以降の渋谷
ディズニーランドとジャスコ
- ディズニーランド…共同幻想に依存した記号的空間
- ジャスコ…共同幻想など必要としない「動物的」空間。巨大なモノと情報のあり方を指す抽象的な概念。ある意味で安全で清潔な世界。「人間工学的に正しい」空間。日本中を侵食し、風景を画一化。(国道16号線的、ファスト風土)
開発計画の問題点と街の個性
テーマパーク
その他