mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

本屋について考える

渋谷に行く。ブックファーストの建築書売場で手塚事務所のT氏に会う。
ところで、ブックファーストトイレは狭いし好きではない。私は池袋のジュンク堂がお気に入りなのだが、品揃えが豊富なのは勿論だけど、本棚が整理され整然としたところが気に入っている。トイレについても、トイレに品物を持ち込むのを防ぐために、ブックファーストが「品物を持ち込まないで」的張り紙をしているのに対し、ジュンク堂トイレの前にちょっとした棚(?)を設け「トイレに入る前にここに本を置いてね」としている。その少しの気配りが印象を大きく変えている気もする。

東急ハンズで建築模型の材料を買う。私がハンズへ行くときは買うべき品物がだいたい決まっているのだが、そのように目的がはっきりしているときにはここのスキップフロアは使いにくい。特に目的が無いときには、ふらついて新たな発見があるかもしれないし、いいと思うのだが。