mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県

明日、藤沢(神奈川)に引越しします。 進学に伴い、湘南台へ。湘南とは名だけで海が近いわけでもなく陸の孤島みたいなところだけど、2年間くらいはいいかなと。落ち着いたら更新するのでよろしくです。 バンを借りるけど、目黒区―藤沢を何往復するんだろう…

だいらくだかん

大駱駝艦「海印の馬」をみる@世田谷パブリックシアター。「舞踏」に興味をおぼえる。フライヤーが凄い。

みなとみらい線

おかげさまで卒業しました。ここ数日は飲みラッシュで胃も財布もやばい。卒業設計で金を使い果たすと春休みはきついなと。ついでに腹もやばい。 * みなとみらい線の駅のデザインが素敵。建築家の、俺様ワールド全快!てな感じでなく、無難なデザインは好印…

近況

イノセンス

初めて六本木のヴァージンシネマズに行き「イノセンス」(監督:押井守)をみる。あぁ、原作の*話が基なのね。。一見すると難しそうなんだけど実は単純な(それだけに奥が深いんだけど)テーマ。でも話、分かりにくいところ多し。気になる描写、セリフ多し…

フランク・ロイド・ライト

建築紹介サイト「建築マップ」の管理人Atsushiさんと縁があって、一緒にライトの設計した「自由学園明日館」を訪れた。ライト設計のオリジナルとして日本に現存するのは、芦屋の「山邑邸」とこの「明日館」の2つだけで、たいへん貴重な建物であり、ここは重…

私の個人主義

ずいぶん前に読んだものを読み直してみると、その大半を忘れていることに気づく。やべー ということで「私の個人主義」(夏目漱石)をこっちに。

寄生虫

先日「目黒寄生虫館」に行った。寄生虫の博物館で、狭い室内に寄生虫がホルマリン漬けになって並んでいる。狭い室内には意外に多くの人が訪れていて盛況だ。 さて、気になったのは博物館のたたずまいだ。博物館、とはいえ外観からは何かの展示をしているとい…

新宗教と巨大建築 五十嵐太郎(メモ)

天理市に行ってみたくなった。 マピオン http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=135%2F50%2F45.858&pnf=1&size=500%2C500&nl=34%2F35%2F52.958 中央の神殿・教祖殿を中心とし、周囲を四角い平面形で囲む(天理大、病院など)明確な都市像が…

就活もあるし、今年は髭無しでがんばってみようかな。。 あ、バイトはなぜか受かってました。

最近見たもの

ダイヤルMを廻せ!(監督:アルフレッド・ヒッチコック) 火山高(監督:キム・テギュン) ゲームみたいな世界観の中でこれまたゲームに出てきそうな高校生たちや教師たちが「気」とかなんやらで戦う話。ふと思ったのだが、この「気」というのは東洋的なのだ…

ザ・ゴール

読書について久々に書く。「ザ・ゴール」(エリヤフ・ゴールドラット)が面白かった。制約条件の理論(TOC)について書かれた小説。感想はこっちに書いた。「解説」にはこうある。「TOCの原理は、システムレベルの改善手法であるので、システムの範囲を広げて…

永田町

バイトの面接に落ちたと思った。 というのも若干遅刻したわけで。駅に着いたときのテンパり具合が半端じゃなく、遅れる旨を会社に電話したと思ったらなぜか中目黒のピザ屋にかけてて気づかずピザ屋に「面接遅れます!」とか謝ったり。出口に出ようと思って走…

ヒゲ

かれこれ3年以上髭を生やしているのだが、新たなバイトの面接のために髭を剃った。院試の面接以来だから、実に8ヶ月ぶり。一週間ほどで気にならなくなる長さに戻るのだが、この一週間は辛い。素の自分をさらけ出している気がするからだろうか。この状況は多…

イアン

Ian O'brienが来たので戸塚(仮)とイエローへ。久々のサタデーナイトフィーバー。終わった後の太ももの痛さといったらもう。何も無いところでひたすら数時間踊り続けるというのは拷問に近い。しかしそれを可能にする「音楽」というものをあらためてすげーな…

村野藤吾

「建築家・村野藤吾のディテール〈旧千代田生命本社ビル(現目黒区総合庁舎)〉写真/図面 展」へゆく(@目黒区美術館)。村野藤吾、と聞いてもピンとこない方が多いだろう。というのも当然で、私たちがものごころついた頃には亡くなっていたのだから。村野…

バイト先に手帳を忘れたことに気づき新宿へ。面倒くさかった。帰りに目黒区美術館に寄り道。学生¥300なのはイイ!

部屋探し

人生三度目の部屋探しをする。経験上、一日で決まるものではないのでこの日はリサーチのつもりでいたが、条件に合うところが見つかったので決めた。神奈川県藤沢市。最寄り駅は湘南台。 住みたいところ(最寄り駅)が決まっているなら、大手不動産業者より、…

無印

無印良品の「間取り計画」というCD-ROMを入手した。部屋の間取りを選択し、無印の家具をレイアウトするというものだ。部屋に窓やドアなどのパーツまでレイアウトでき、配置した後に立面図まで表示できるのだから(なんか怪しいのだが)、一種の、汎用性のあ…

またヒッチ

「サイコ」(監督:アルフレッド・ヒッチコック)みる。 あのシャワーのシーンは幼い頃見たときに軽いトラウマとなった。今でもふと一人でシャワーを浴びてる最中に思い出し、一瞬ぞくっとすることがある。と告白してみる。私だけじゃない気がするのだが。

東横線から見えます

各種申請などで、小雪の舞う中大学に行ったり区役所に行ったりと割と慌しかった。目黒区総合庁舎は建築家、故・村野藤吾の設計した千代田生命本社ビルを改装したもので、なんだか訪れるたびにワクワクする。現在、目黒区美術館で「建築家・村野藤吾のディテ…