mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のゼミの準備のため徹夜。。

午後、注文してたものがいろいろ届く。 John Beltran / ten days of blue(peace frog) テクノ+アンビエント。昔のエイフェックス・ツインぽく、せつなくていい感じ。

情熱大陸・東畑邸

TBSの情熱大陸(http://mbs.jp/jyonetsu/index2.html)で建築家・手塚貴晴+手塚由比を取り上げているので見る。東畑邸の話がメインで、施主とのはじめの打ち合わせから竣工に至るまでの一年間を、手塚夫妻の出会いから夫妻の大学での講義風景、「キョロ…

テレビ

秋葉原、開発

その後、ノートパソコンを見に秋葉原へ行く。ここも駅前では「IT産業の拠点」ってことで再開発を行っている。この再開発については様々なところで非難されているように思われる。ところで、ここは開発の為に広場が潰されたのだが、そこは3オン3に興じる秋…

丸ビル

昼下がり、広島に帰る友人を東京駅まで送る。年始、会えるかなぁ。 その後、そのまま丸ビルへ。実はここを訪れるのは初めて。 土曜と言えども天気は悪く、人いるのかなーと思いながら入ってみると、意外にも人がいる。しかし、六本木ヒルズに水をあけられた…

昨日の続き。

昨日は盛り上がってしまい、終電に乗り遅れる。正確に言えば乗ったのだが、終電のため途中までしか行かないのだ。高いタクシー代を払う気も無く、残りの区間、雨の中を歩いて帰ることになった。(因みに、白金高輪〜大岡山) しかし、言い訳がましいし偉そう…

友、広島より来る。

高校からの友人と3人で飲む。廿日市(仮)とは一年、本郷(仮)とは三年ぶり。@加賀屋(本郷三丁目)。間口が狭い割に奥行きがある。フシギーって思ったけど、考え直してみると多分、長屋だったのだろう。時と共に建物は変われど、かつての街割りは残ってい…

ラブ&ポップ

この前観た『式日』が印象に残ったので、数年前に見た『ラブ&ポップ』(監督:庵野秀明)をもう一度みる。 カメラワークが気になる。視点が主人公、友人、足元から、レンジの中から、おもちゃの電車から…とめまぐるしく変化するのだが、スーパーフラットと…

髪を切る

元住吉(川崎市)で髪を切る。元住吉には上京して2年間住んでいたが(現在は東京都目黒区に住む)、商店街が発達してて非常に住み心地が良かった。 商店街というと東急線沿線のものしか浮かんでこないのだが、何処に行っても美容院が多い気がする。気のせい…

とか言ってたら

マンションの管理人から電話。隣りの部屋から「夜、音楽がうるさい」と苦情があったらしく注意を受ける。私の部屋は角部屋なんだけど、ちょっと前にスピーカーとウーハーを隣りの部屋側に移動させたのも一因か。まぁ、私が悪い。注意しよう。 とは言ってみた…

The Martian / Pipecarrier EP (red planet)

A面"tobacco ties"が気持ちいい。レッドプラネットぽい。チープな音。だけどメロディアスでぐいぐい引き込まれる。 関連 http://www.lbh6251876.com/

地球環境保全と木材利用

大熊幹章『地球環境保全と木材利用』を読む。建築材料として木材は良いよ!って感じの本。中でも、炭素ストックの話が主。「木材は炭素をストックする」。木の中には炭素を蓄えることができ、かつ、コンクリートやアルミニウムに比べて製造エネルギーが少な…

田園に死す

『田園に死す』(監督:寺山修司)をみる。 うっはーヤバイ!ショック。顔を白塗りのガクランの少年、突如川を流れてくるひな壇、枕元に置いてある般若の面…奇想・奇天烈のオンパレード。幼いときに観れば確実にトラウマになったに違いない。はじめはただの…

バカな日本の私

今日はゼミのため、昨日から二時間ほどの睡眠しかとらないで準備をし、豪雨の中を早足で登校した。 …と、なぜか研究室にはほとんど人がいないので聞いてみると、「ゼミ明日じゃん?」という答え。今日は水曜だと思ってたのだが火曜だったようだ。丸一晩、日…

本屋について考える

渋谷に行く。ブックファーストの建築書売場で手塚事務所のT氏に会う。 ところで、ブックファーストのトイレは狭いし好きではない。私は池袋のジュンク堂がお気に入りなのだが、品揃えが豊富なのは勿論だけど、本棚が整理され整然としたところが気に入ってい…

式日

夜は『式日』(監督:庵野秀明)をみる。ジブリということだが、宮崎駿では描けないテーマだろう。ロケ地が山口の宇部だそうだ。シャッターの下りたアーケード街、煙を上げる煙突などはなんだか寂しい印象を受けるが、一度訪れてみたいと思わせられる。そう…

六本木ヒルズ

午前は慶応のSFCフォーラムを見に六本木ヒルズへ行く。ヒルズでは外装材が気になる。タワーではなく、その足元の建物だ。ライムストーンだろうか、イタリアのどこかの都市を思わせるような黄土色の石はどんな意思があって選択したのだろうか。ところでバイト…

六本木ヒルズの外装が気になる

最近、過去の日記を読み返した。 記憶って曖昧で、だからこそいい面もあるのだろうけど、あのときこんなこと考えたなぁ、とかいうことは割と大事かもなって思って、再び日記を晒すのである。但し、あくまでもメモ程度として利用したい。スタイルシートがわか…

ボウリング・フォー・コロンバイン(監督:マイケル・ムーア)【ネタバレあり】

自称トレンチコート・マフィアの少年たちによる銃乱射事件などで揺れる、アメリカの銃社会を扱ったドキュメンタリー映画。 「ドキュメンタリー映画」として観るもんじゃないなぁ。映画の中で「米のニュースは殺人、暴力…といった犯罪を大きく取り上げること…