mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛人よ

今日の新聞を読んでも、落胆する必要は無い。 http://www.asahi.com/business/update/1124/104.html 実際のところ、毎年の和歌山との差は小さい。 個人的には、ポンジュースにアップルが出ているほうが気になるぞ。(何のことやら)

少し、変えてみるということ

打合せ&大学のフォーラムのために六本木ヒルズへ。 打合せともフォーラムとも関係ないけど、買うのをずっと先延ばしにしていたDVD「東京静脈」「TOKYO SCANNER」をヒルズのショップで購入(レンタルも他での販売もしていないのだ。多分)。共にヒルズのオー…

災害、坂茂、新潟の地震

新潟で地震があったのに坂茂は何をしているんだ?みたいに言われていたけど、坂さん、そこはやはり反応しているようで。 SFC NEWS http://www.sfc.keio.ac.jp/visitors/news/articles/20041110_1275.html

宗教団体とその主張、そして建築と都市

夜中に家に帰ると、ある宗教団体の会報誌(チラシ?)が郵便受けに入っていた。すぐ捨てようと思い手に取ったのだが、そこに書かれているキーワードに妙な匂いを感じ取ったため、ちょっと読んでみた。 驚いたのは、宗教団体にもかかわらず、そこに書かれてい…

最近のこと羅列

最近、こんなことをしている。 MVRDVの"META CITY DATA TOWN"を書棚の奥から引っ張り出し、久々に読んだ。面白かった。学部2年くらいのときに買ったのだが、バカなCGを見て「カッコイー」とか言っただけでちゃんと読んでいなかった。英語がさっぱり分から…

表参道の建築

都内での講義の後、次の予定まで時間が空いたので久しぶりに表参道へ。 伊東豊雄さんのトッズは今月末竣工で、現在、ほぼ完全にその姿を拝むことができる。写真は裏から撮ったもの。 それにしても夜見ると妹島和世さんの設計したディオールはすごく美しい。…

秋葉原

以前、アキバと渋谷に同じような構造があると書いたことがあったけど、最近その考え方を深めつつある。両者とも、行き着くのは「経済」とか「商業」とかそーゆーことかと。ありきたりだけど、すごく重要。というか、渋谷と秋葉原、というよりは表参道〜裏原…