mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

修善寺、新井旅館

夏。伊豆は修善寺を訪れる。修善寺は源範頼、頼家暗殺の舞台であり、江戸〜明治期からその上に温泉場としての歴史が重ねられている。修善寺の温泉街の中心あたりを歩いていると塔屋が顔を出しているのが見えたので、これはと思い訪れてみると修善寺老舗の旅…

伊藤若冲と光

東京国立博物館を訪れ、プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展をみてきた。 人のごった返した展示室の様子を見て、何かブームのウラの大きな力の働きを感じてしまうのは私の病気のようなものだが、伊藤若冲の『鳥獣花木図屏風』は確かに良かった。この大…

東中野 モカ・ハウスとSH-60を訪れる

久々に東中野で降りる。駅前、アトリエ・ワン設計のモカ・ハウスが周りの建物と同調している。 http://www.bow-wow.jp/profile/2000/moca/index2.html 敷地50㎡、建築面積わずか28㎡。隣地との隙間を少し広げ、その空間を階段としてデザインされている。2000…

ZAnPon

ZAnPonの描く絵が良い。たまたま入った代官山uniceでZAnPonのエキシビジョンをみる。一瞬西島大介みたいなポップな絵柄かと思い近づくとファンタジーなディテール。カンディンスキーみたいですね、というのは的をはずしているか。ともあれ、いい感じです。 d…

時をかける少女

近況をつれづれと。 * 『時をかける少女』をみてきた。 原作は筒井康隆さんの小説。大林宣彦監督の映画やテレビなど何度もいろんなところでリメイクされている。 内容は、高校生が「タイムリープ」する能力を身につけてしまい、ちょっと前の過去をやり直し…