mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東北への旅―盛岡

青森、八戸を経て盛岡へ。 * 私事で恐縮だが、小学生と中学生のときに流行っていた「バーコードバトラー」の全国大会に出たことがある。東京で行われる全国大会では、地方予選を勝ち抜いた少年が集まり全国一を決めるが、大会前日のホテルでの懇親会や、誰…

東北への旅―青森

会社が終わり、夜行バスに間に合うギリギリの時間まで仕事をして東京駅へ。駅前ではところどころで夜行バスが出発を待っている。私は空港も駅も好きだが、東京駅の夜行バス乗り場もまた別な意味で好きな場所のひとつだ。日本の駅や空港、あるいはバスターミ…

井上章一『夢と魅惑の全体主義』

夢と魅惑の全体主義 (文春新書)作者: 井上章一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/09メディア: 新書購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (41件) を見る井上章一『夢と魅惑の全体主義』(文春新書)読了。 全体主義とは、イタリアのファシズム…

辻 惟雄『奇想の図譜』

辻 惟雄『奇想の図譜』(ちくま学芸文庫)を読む。奇想の図譜 (ちくま学芸文庫)作者: 辻惟雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (41件) を見る「奇想の系譜」に続く、日本美術の独創性に…

国立新美術館 黒川紀章展

国立新美術館に行ってきた。 国立新美術館は、延べ14,000m2の展示スペース(1,000m2の展示室10室、2,000m2の企画展示室2室)、アートライブラリー、講堂、研修室等を有するほか、レストラン、カフェ、ミュージアムショップ等の付属施設の充実も図っています…

中村拓志展

「中村拓志 展」へ行く@プリズミックギャラリー(外苑前)。 写真は"Lotus Beauty Salon"。中村さんについては銀座のLANVINなどを見ていたせいか現代的な感じの建築家、みたいに漠然と捉えていたけど、Necklace Houseなど構成的な建築を作る方なんだなと思…

森山邸/西沢立衛

もう昨年末の話だが、たにお氏と森山邸(設計:西沢立衛)を訪れた。 東京都のとある住宅地に建つこの集合住宅は、敷地の中にボリュームが分散し、それぞれが庭によって分け隔てられている。 *1 ここを訪れると同時に、これって住めるの?!みたいな感覚をお…

一月ぶりの更新

一ヶ月も放置してしまった。会社の研修で、大学などでいう設計演習みたいなことを行っていたためで、仕事の後、深夜や休日に打ち合わせたり資料を作ったりするのはさすがに疲れた。疲れたけど不動産開発とかそういうことが少しだけ分かったのでまあよし。今…