mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・宇治

来年度から(というかもう数日後だけど)私も社会人なわけです。ひとつのケジメとして日本の西のほうへ数泊し、旧友や家族や研究者の方などと会いいろいろと話をしてきました。 先々でお世話してくださった方、ありがとうございました。 ついでに恒例の建築…

福建省、客家の土楼建築について

客家(はっか)の土楼、「還興楼」。中国・福建省にて。 アモイからバスに揺られること約四時間。山道を走っていると、まるで巨大なキノコが生えたかのように「土楼」がぽつぽつと現れてくる。 これらの集合住宅は客家により建てられたもので*1福建省を中心…

尾山台/大井町線の建築

せっかくなので、尾山台の辺りで見た建築をあげてみる。 SAKURA CENTER#14(設計:岩崎堅一・武蔵工業大学岩崎研究室) 武蔵工業大学の図書館/学食。岩崎さんは竹中工務店勤務時代に霊友会の釈迦殿をてがけたらしい*1。 キャンパスの真ん中にある。そういえ…

大きい模型と「もの」感

ハードディスクの中のものを出してみる。 * 先月の話だが、武蔵工業大学建築学科の卒業設計を見に行った。この大学はとにかく卒業設計の模型が大きい。 ゆうに20メートルは長さがあるような模型もあり、ずらりと並んだ模型を眺めながら、大変な作業と時間と…

香港3 香港の集合住宅

香港の集合住宅、高層マンションをみていると、十字型のプランをしているものが多いことに気付く。 こんな感じ。香港の山の上、ヴィクトリアピークから撮ったもの。 これはgoogle earthから。香港の九龍側の東側に位置する新しいマンション群。上空から見る…

香港2 香港上海銀行(HSBC)

中環(Central)のクイーンズロード沿い、香港島の中心にある。できたのが1985年だから約20年経つけど、全く古びない。久々にカッコイイ高層オフィスビルを見た。

香港1 重慶大廈(チョンキンマンション)

重慶大廈(チョンキンマンション)は九龍島の繁華街、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)に位置するビルである。日本の旅行ガイドなどでは「安宿の集合ビル」と紹介されている。 中に足を踏み入れると、両替商、安物のカバンや時計、携帯電話、簡素な飲食店などが軒を…

アモイのネオンビル

アモイ(厦門)は中国華南、福建省の都市である。 上海でも触れた都市の「高揚感」のようなものは、アモイのような経済特区でも観察することができた。アモイの場合は上海と比べてより派手であるように感じた。というのも、アモイにも多くの高層ビルが建ち並…

中国雑感

帰国しました。 上海〜広州、約2週間。このブログについても現地から更新しようと思ったけど、中国のネット事情は思ったより良くない。ネットカフェもたくさんあると聞いていたが、ほとんど見つからなかった。前回更新したのも、上海のユースホステルからだ…