mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

90歳を超えてなお現役で活動した(している)建築家

村野藤吾(1891-1984)、フランク・ロイド・ライト(1867-1959)オスカー・ニーマイヤー(1907-)。ニーマイヤーは今97歳か。

Mr.blue shirt

TOTOの「淵上正幸のアーキテクト訪問記」で淵上さんが手塚夫妻を訪問してる。手塚さんは文章でみるよりも、実際に話したほうが面白い(私的な意見)。インタビューというのはライブ感があっていいですな。 淵上正幸のアーキテクト訪問記(手塚夫妻) http://…

Although he say what.../家という形式

唐突だがゴキブリホイホイが「家」の形式をとっているのがずっと前から気になっている。ゴキブリホイホイが世に出たのは1973年。日本は戦後ずっと「持ち家政策」とは言わないまでも、そのような方針を掲げ、国民に持ち家を奨励した。70年代には銀行が個人向…

新国立美術館

2006年に開館予定の新しい国立美術館、「国立新美術館」の現場見学へ。ここは元々東大の生産研があったところで、その跡地にこの国立新美術館と大学院大学を建設中。最寄り駅は乃木坂で(乃木大将の「乃木神社」がある)六本木ヒルズにも近い。またこの近く…

人の造りしもの/A HUMAN WORK

授業の関係で、秋葉原にしょっちゅう出向くという日々。加えておたく本とかアニメとかにも目を通す日々。そういう暮らしをしていると、次第にそれ自体が楽しくなってきて、どんどん開発されてきた。(?) で、初めてメイド喫茶に行ってみた。緊張の面持ちで…

your direction

Jeff Mills+Octave One@WOMB行ってきました。しかも一人で…。JeffのDVD"EXBITIONIST"では首振り人形のようにずっと首を振り続けていたOctave One(Burden Bros)だけど、今宵もまさに首振り人形(兄弟なので×2)。 653 :名無しチェケラッチョ♪ :04/10/15 16…

建設

アジスアベバもバンコクも建設ラッシュだった。今世紀中にはどこも同じような風景になってしまうだろうな。建築ではいっとき(今もか)中国(の大都市)が騒がれたけどそういう状況なんてどこでも起こっている(そして一時のパリやベルリンの状況とは全く異…

日本に戻ってきました。

バンコク。どこも屋台で溢れかえるのは面白い。屋台と電脳街が一緒に建築化されたようないくつかの建物(パンティープ・プラザなど)も、違法CDRを売ってるすぐ近くで炒め物食ってたりと魅力的。屋台というとバンコクのチャイナタウンは面白かった(とい…

エチオピアの家

風土に根差した建築、ヴァナキュラーな建築、いわゆる「建築家なしの建築」にかねてから興味があり(恥ずかしいけど言うと「建築とはなんぞや?」みたいな問いのヒントがあるような気がするからだ)海外へ赴くと観察するのだが、エチオピア北部の石積みの住…

アジスアベバ−バンコク

エチオピアから、バンコク(タイ)まで飛んできました。エチオピア、最終日に食べたクット・フォー(生挽肉をインジェラという薄くて酸っぱい生地で包んで食べる)にあたってしまったようで、午前中ずっと吐き続けることに。。。ところでこのインジェラ、主…