mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CODAN

先日、東雲の集合住宅「東雲キャナルコートCODAN」(東京都江東区)を訪れた。 オシャレなデザインが人気で、抽選倍率は19倍(1,2街区)だという。ミーハーな私も「ぜひ住んでみたい」という感じで訪れたのだが、ちょっと微妙かも。中を見ていないので…

リキッド

リキッドルームが恵比寿に移転、7月から本格稼動だそうです。 リキッドルーム http://www.liquidroom.net/front/index.html

徒歩5分のところにある中規模の書店「有隣堂」(湘南台店)が6/30に閉店するんだそうな…。ふらっと書店に寄るのはそこはかとない楽しみだっただけに残念。

ひたち野リフレ

ひたち野リフレ(茨城県牛久市、設計:妹島和世)を訪れる。JR常磐線の新駅(ひたち野うしく駅)の前に建つ、駅前のランドマーク的な建築。ファサードがガラスルーバーに覆われていて天気の良い日は青空をルーバーに映し出すらしいのだが、私が訪れた時には…

シアトル中央図書館

ちょくちょく画像が公開されてたけど、ついにできたみたいですな。 The Seattle Public Library http://www.spl.org/images/slideshow/NewCentralSlideshow.asp OMA(レム・コールハース)のシアトル中央図書館。これは是非見に行きたい。久々に興奮。日本だ…

バーコードバトラーの盛衰

「バーコードバトラー」というゲーム(ゲームマシン)があった。現在20代前半の男性は知っているのではないかと思う。身の回りのバーコードを戦士に見立てて戦うというもので、バーコードをカードリーダに通すとそれが「生命力」「攻撃力」「守備力」と数値…

家と、そこに住む人

柄にも無いが、今のバイトはいわゆる営業である(性格的に向いてないが、給料がいいので演技している)。話を聞いてくれないお客さん、話を聞いてくれるお客さん、契約してくれるお客さんとまぁ様々なわけだが、(これはまだ素人なので大したことは言えない…

自衛隊

調査で自衛隊・習志野駐屯地へ行く。駐屯地内にはかなり古い(ひょっとしたら昭和以前に建てられたかもしれないような)木造の平屋の建物が多い。習志野駐屯地はもともと陸軍騎兵学校のあったところで屋内で馬を走らせるための施設も木造だったりするのだが…

ばんしげる

夜中にふとテレビをつけたらNHKの「課外授業〜ようこそ先輩〜」に坂茂が出てた。坂さんは難民のための紙でできたシェルターをつくるなど、活動が人道的・社会的であり、その点に非常に共感できる。建築家が考えるべきこういった問題はまだまだあるはずで、現…

建築を見ること、書くこと

これ(月曜日)を受講しようかなとか思っているところ。私にとって建築を見たり建築のことを書いたりするのは勉強というより趣味である。建築を見るとき、そこに設計者の意図や考えが見え隠れするところが面白いと感じている。 例えば大きなひとつのワンルー…

I.G FESTA

金曜の授業のあとから日曜の朝までよく遊んだ。 1日の夜に行ったI.G FESTA(@東京ビッグサイト)、ガラガラだった。でもガラガラなだけに広々としたフロアでガンガンに踊れて気持ちよかったー。Mijk Van Dijkのliveではダイクが跳ねたりしてかわいかった。 …