読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

竹泉荘 Mt.Zao Onsen Resort & Spa

竹泉荘 Mt.Zao Onsen Resort & Spa


Chikusenso  Mt.Zao Onsen Resort & Spa
ギャラリーラウンジ。



パノラマビュースイート。琉球畳や仙台箪笥、西陣織による襖などの小物を効かせながら、和のテイストを基軸に仕上げられている。



ガーデンスパスイート。窓の外には内風呂とは別の露天風呂がある。



竹泉荘(ちくせんそう)は、破綻した宮城蔵王の老舗旅館を香港資本が買い取り、阿部仁史さんや橋本夕紀夫さんらがデザイン・空間をプロデュースしながら再生したホテルである。
多額の資本を投下した旅館再生の好例といえるだろう。元の旅館の面影は、過去に増築を重ねられた各棟の間のちょっとした段差やスロープなどに認められるが、それを除けば新築のようにもみえる。
逆に、増築を重ねたことにより各客室にそれぞれの個性が与えられており、それが一般的なホテルとは異なる旅館ならではの魅力であるようにも思われた。

ラックレートは室料のみの場合、¥42,000から。食事は、蔵王の地場野菜をはじめ宮城や三陸の素材を用いた上品な日本料理を、レストラン「竃神(かまじん)」で。バーも隣接している。


<2011年4月7日追記>

東日本大震災の影響を受け、休館のお知らせが掲載されています。