読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

予防接種/甲子園

来月からアフリカへ行くので何本か予防接種を受けたのだが、今日やっと終わった。受けたのは
破傷風
A型肝炎
・黄熱病
の三種。アフリカのいくつかの国には黄熱病の予防接種をしていなければ入国できないそうであり(接種すると「イエローカード」が交付される)、この予防接種の効果は10日後から有効なので、出発の10日前までには接種を終了する必要がある。さらに、黄熱病の予防接種は他の接種を全て受けてから最後に受ける、早めに予約をする必要などの条件があり、かつそれぞれの接種は他の接種を受けてから1週間ほど期間を開けなければならない…など何かと面倒くさい。ということで、しっかりと計画を立てる必要がある。(しかも、全部受けると3万円くらいかかった…)

接種を終え、とっとと帰って高校野球を見ようと思ったら横浜駅西口に人だかりが。何かと思えば高校野球の中継!ここでおっさんたちと一緒に観戦。地元・愛媛の済美高校の逆転勝利を見ることができ興奮する。が、ここは横浜とはいえ空気的には皆が千葉経大附高を応援している模様。同じ関東勢だからなぁ。そんな中、こっそりと喜び、小さくガッツポーズ。かくいう自分も四国近県の明徳義塾(高知)や尽誠学園(香川)を応援するわけで、近県って対立しながらも(例えばネット上で繰り広がられるどっちが都会か?みたいな不毛な議論)どこかでまとまれるのかなーって思ったりする。(自分がふとそう思うだけで、何の裏づけも無いけど)
ところで、甲子園って毎年どこかの都道府県が熱くなるわけで、そういうのってなんだかいいなぁ。愛媛代表は夏の甲子園では平成8年(もう8年前か)に松山商業高が優勝していて、そのとき中学生だった自分はすごく熱くなったのを覚えている。明日、それをまた味わえるかも。済美高校がんばれ!

あとどうでもよさそうだけど、横浜を歩いていて銅像などモニュメントが多いことに気付いた。池袋にも多い。