読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

TECHNOTRIS

十数年ぶりにファミコン版の「テトリス」をやった。
テトリスファミコン版)をずっとやりたいと思ってて、それが叶って感激。といっても気になっていたのはその「音楽」で、FC版テトリスの音楽って子供ながらにカッコイイなと思ってたから。それでテトリスの音楽をずっと聞きたいと思っていた。
最近になって気になって調べてみると、テトリスの音楽はどうやらロシアの民謡をベースに作曲しているらしいことが分かった(もともと旧ソ連で開発されたゲームだったんだよな)。
それを今日になってやっと聞くことができたわけだけど、やっぱり良い。音がすごく少ないにもかかわらず。それと、気になっていた曲の曲名が『TECHNOTRIS』だったことが分かった。『TECHNOTRIS』。ファミコン音楽ってイイなー、と再認識させられた名曲。
これで踊れます。

「TECHNOTRIS」でぐぐってみると581件ひっかかった。日本語でも306件。みんな意外にこの曲のことを気になってたのかなと思う。ちなみに、アレンジ版を以下のサイトで聞くことができます。(俺はオリジナルが好きだけどね)

TOP>Arrange Worksからどうぞ。ここにはテトリスのほかの曲『TROIKA』もある。

ゲーム音楽はプレイしていたときの思い出も手伝ってか、面白い音がけっこうあったように思う。SFCなら「F-ZERO」も良かったな。

(以下2006年8月23日追記)
上記のtechnotrisへのリンクが切れているようなので、代わりに。↓

ゴエモン月風魔伝などコナミゲーの名曲やFFがあるのもいいです。