mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

ポンジュースとじゃこてん

そういえば、旅先のあるデパートで「四国松山物産展」なる催しがあった。たまたま目にしたのだが、訪れずにはいられなかった愛郷心ある(?)私。会場でミス松山(「ミスマドンナ」だったかな?)に「道後温泉に来てくださいねー」などと声をかけられたので、自分の出身が松山であることを伝えると、隣りにいたおっさんも大喜びで、タダでポンジュースを頂いてしまった。そこでマドンナ曰く「(ポンジュースが)水曜に(学校で)出ましたよねー」…あぁ、水曜だったかもしれない。途端に古い思い出が蘇る、遠い地の冬の夕暮れ。
ところで、特にこれといったものが知られてないので「松山(愛媛)に美味いものなし」みたいなところがあるように思うのだが、個人的には、「じゃこてん」をうまくPRすればいいんじゃないかと思う。味に慣れ親しんでいるせいで私には客観的な判断は出来ないだろうが、少々こんがりとあぶったじゃこてんがあれば、どんどんビールがすすむ。香ばしい魚の味がじゅわっと口の中に広がる瞬間がたまらん。居酒屋にはぜひ置いてほしい一品だと思うのだが、どうだろう。