mezzanine

開発業者勤務(東京・仙台) → 四国松山へUターン。建築・都市・街・不動産・観光などに関するメモ。

アディスアベバ建築事情

マイナーな情報ですが。アディスアベバには北欧(スウェーデンフィンランド?)の建築家による(らしい)、70年代前後に建てられたと思われる建築もごろごろしている。
MVRDVが日本に来たときに、丹下の昔の建築を見て「昔に俺らと同じことをやってたなんて!」とかなんか言ったとかいう記憶があるんだけど、それと同じような印象を受けた。伊東豊雄みたいなのもレムみたいなのもある。永劫回帰とかいう単語がふと脳裏に浮かんだり。
機会をみつけて写真をあげたいけど、難しいかも…というのも、写真を撮ろうとすると「お前許可もらってるのか!」とつっかかってくるように、写真撮影に対して国民レベルで厳しいからだ。(社会主義時代の名残だろう)

帰る日程を勘違いした。WIREに行けません。泣
アディスでの生活も楽しくなってきたんだけど、流行の音楽5曲くらいがどこに行ってもループしてて飽きた。ちなみに今のエチオピアでの音楽の流行は"Teddy Afro"。